重賞黙示録

フローラS回顧

公開日:2023年4月25日


ーーーーーーーーーーーーーーー
11◎ドゥムーラン
14○イングランドアイズ
1▲ブライトジュエリー
2△ソーダズリング
12△ティファニードンナ
7△ゴールデンハインド
6△キミノナハマリア
4△クイーンオブソウル
ーーーーーーーーーーーーーーー

△△▲で馬券はハズレ・・・

ティファニードンナ
クイーンオブソウル
はブービー&ビリで14着、15着。

かなり強風が吹いていて
気分が乗らない馬は
まったくダメという感じでした。


1着 ゴールデンハインドは

前半 4ハロン  48.1秒
後半 4ハロン  45.9秒

前半 5ハロン  60.8秒
後半 5ハロン  58.1秒

スローペースに持ち込んだ
菅原明良騎手のファインプレー。

調教駆けする馬なのでこれまでも
積極的に狙ってきたつもりですが
なぜか今回は上位扱いしませんでした。

"好調教消化でも2着、4着ならば
 GIIでは足りないはず"
という先入観がそうさせてしまいました


過去21年で
--------------------------------
2003年 シンコールビー(165.4倍)
2006年 ヤマトマリオン(27.7倍)
2011年 バウンシーチューン(26.9倍)
2017年 モズカッチャン(37.2倍)
2020年 ウインマリリン(11.4倍)
2021年 クールキャット(11.8倍)
2022年 エリカヴィータ(13.6倍)
2023年 ゴールデンハインド(16.6倍)
--------------------------------
単勝10倍以上が
8頭も出現したことになります。

荒れることを前提に予想した方がいいようですね。

フローラSデータとして
これは覚えておくべきかと…


話は変わりますが、
ゴールデンハインドのような
堅実駆けのタイプは
「物差しホース」として扱えます。

2/26のデイジー賞では
エミューに差されて2着。

3/18のフラワーカップでは
これまたエミューに差されて4着。

エミューの株が上がったと思いませんか?

桜花賞は前が塞がり、10着でしたが、
オークスの穴馬として
エミューに注目するべきかと…

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!