重賞黙示録

天皇賞(秋)考察

公開日:2023年10月27日


今週から東京・芝コースは
Aコース → Bコース です。

凄いメンバーがそろいましたが、
頭数はそろわず…

逃げ&先行馬の前残りに注意したいところです。

東京・芝2000mは

・1600m型も
・2000m型も
・2400m型も

すべての「タイプ」が台頭できるコース。

今年に関しては「流れ」を考えると
1600mタイプ&2000mタイプに
「分」があるように思います。

ジャックドールは昨年、
大逃げしたパンサラッサを放置して
「勇気」のない騎乗でした。

その後、藤岡佑介騎手は
乗り替わり宣告を受けています。

なので今年は・・・おそらく・・・
・・・・思い切って行くでしょう。

2400mタイプのイクイノックスは
器用さ負け&スピード負けの不安が若干あります。

天下のイクイノックス様でも
良馬場の東京2000mで
スピード比べになると
簡単にはいかないと思っています。


◇ガイアフォース
→大跳びでパンパンの良馬場向き
→西村淳也騎手は位置を取るのが巧い

◇ジャックドール
→自分で競馬をつくれる
→藤岡佑介騎手の男気

◇ドウデュース
→2000m型で反応の速さが最大の武器
→手前の関係で左回りはかなり巧者

◇プログノーシス
→札幌記念が超のつく好タイム
→やや寸詰まりのマイラー体型


王者イクイノックスのライバルを
アイウエオ順で4頭掲載しました。

とにかく『激戦』になりますね。

ジャックドールが激流をつくり、
スタミナ勝負を演出すれば
もちろんイクイノックスが有利。

ジャックドールがスローから
ミドルペースでレースを進めたら
この4頭にもチャンスがあります。

後者(ミドルペース)の公算が大なので
"スケベ心満載でいこうかな"と考えております。

それでは発表します。

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!