重賞黙示録

チャンピオンズカップ考察

公開日:2023年12月1日


新潟のダートコース、
そして中京のダートコースは
コーナーがきついことで有名。

外々を回ると遠心力に負けてしまい
さらに不利を被ることになります。

4コーナーまでは極力インを突いて
直線に入ってから
前が塞がらないように
外目へ展開していくのが理想の形です。

"極力インを突いて"と話しましたが
外枠を引いてしまうとかなり厳しいです。

外枠の引いた差し馬は
一旦最後方まで下げないと
内々を回れませんからね。

阪神 → 中京へ舞台を移した2014年は
ホッコータルマエが優勝しました。

2014年以降、9年間の【枠データ】です。

◆「枠番」別の集計◆
  集計期間:2014年~
-------------------
枠番       着別度数
-------------------
1枠  0- 2- 2-12/16
2枠  2- 2- 2-12/18
3枠  3- 0- 1-14/18
4枠  1- 0- 0-17/18
5枠  2- 1- 1-14/18
6枠  1- 1- 2-14/18
7枠  0- 3- 1-14/18
8枠  0- 0- 0-17/17
-------------------
-------------------------
枠番  勝率  連対率 複勝率
-------------------------
1枠  *0.0%  12.5%  25.0%
2枠  11.1%  22.2%  33.3%
3枠  16.7%  16.7%  22.2%
4枠  *5.6%  *5.6%  *5.6%
5枠  11.1%  16.7%  22.2%
6枠  *5.6%  11.1%  22.2%
7枠  *0.0%  16.7%  22.2%
8枠  *0.0%  *0.0%  *0.0%
-------------------------

なぜ1枠が0勝なのか?

その説明は残念ながらできません(笑)

でも7枠&8枠が不振なのは
コーナーがきついせいです。

8枠は1着も2着も3着もないんですね。

こりゃ欠陥コースですよ。

まずは狙っている馬が
8枠を引かないことがスタートラインです。

もし8枠を引いてしまったら
意固地にならず、柔軟に対応すべきでしょう。

2枠の複勝率(33.3%)には
注目してみようと思っています。

それでは発表します。

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!