重賞黙示録

有馬記念回顧

公開日:2023年12月25日


ーーーーーーーーーーーーーーー
14◎プラダリア
16○スターズオンアース
10▲ジャスティンパレス
1△ソールオリエンス
13△タスティエーラ
15△スルーセブンシーズ
11△ハーパー
8△ライラック
5△ドウデュース
ーーーーーーーーーーーーーーー

うん。気持ち良く惨敗でした。

穴狙いだったので・・・
まぁ、仕方ないです・・・

タイトルホルダーも無印でしたし
徹底的にやられました(泣)

アイアンバローズの石橋脩騎手が
途中からでもガンガン行くと予想していました。

そうなると
タイトルホルダーは苦しいと思い、
印を入れませんでした。

展開の読みが
これだけ外れてしまってはお話になりませんね。


優勝したドウデュースは
秋~冬で3戦目のローテーション。

このローテを大減点した競馬ファンは多いはず。

最近、鬼門と言われていて
全然好走できないローテですものね。

当然です。

しかも関西(栗東)
 →関東(美浦)の3回(長距離)輸送。

ドウデュース、本当に偉いです。

アッパレをあげましょう。

以前より力む面が出てきたので
小回りコースの方が
ごまかしがきいて
いいのかもしれません。

ただ、右手前ばかり使っていたので
まだまだ修正ポイントはあります。


2着 スターズオンアースは
パドックで後肢を力強く、且つ深く踏み込んでいました。
パドックで最も目立っていましたね。

ただ、直線でかなり右へササッていたのが悔やまれます。

若い頃に見せていた悪癖がここで発症するとは…
スムーズだったら勝っていたかもしれません。

それにしても
冬枯れの洋芝・中山コースで
ドイツSラインの血はとにかく強い。

この先も
日本にたくさん入ってくる
牝系でしょうから
「ドイツSライン」は常に頭に入れておきましょう。

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!