重賞黙示録

中山記念回顧

公開日:2024年2月27日


ーーーーーーーーーーーーーーー
6◎イルーシヴパンサー
5○ヒシイグアス
10▲ラーグルフ
9△エルトンバローズ
2△ソーヴァリアント
3△ソールオリエンス
1△レッドモンレーヴ
12△ボーンディスウェイ
ーーーーーーーーーーーーーーー

イルーシヴパンサーは
5.9秒差のビリケツ。

15着 レッドモンレーヴからも
3.1秒遅れてゴールイン。

まったくなんなんでしょうね?

レース後のインタビューを読むと

『心房細動のような感じだったので
 大事に至らなければいいのですが』

とありますが、JRA公式発表には
心房細動の表記はありませんね。

小雨ながら長く降ると
馬場は相当悪くなります。

しかも週中にも
まとまった雨がありましたからね。

「稍重」ではないですよ。

ズボズボ感が伝わってきて
かなり走りづらそうでした。

開幕週でもあり、
道中で内々を回らないとダメ。

1着馬、2着馬、3着馬はすべて
道中で最内を回っています。

1着 マテンロウスカイは
モーリス産駒らしく
気難しいので
セントライト記念で13着惨敗後、
去勢手術を施されています。

去勢後の9戦は
〔3、1、2、1,1、1〕

去勢効果抜群ですね。

横山典弘騎手は
中山記念=6勝目だそうです。

・サクラローレル 1996年
・カンパニー 2008年
・カンパニー 2009年
・ジャスタウェイ 2014年
・ダノンキングリー 2020年
・マテンロウスカイ 2024年

内々で完璧に流れに乗り、強さを見せつけました。

3代母ディクシースプラッシュは
Dixieland Band×Alleged

ディクシースプラッシュは
デルタブルースの母として有名ですよね。

Dixieland Bandは
アメリカンボスの「母の父」としても有名。

この血統はパワーがあります。

Allegedについてはは説明不要。

重馬場は滅法うまい血統です。

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!