重賞黙示録

フィリーズレビュー考察

公開日:2024年3月8日


2001年にレース名が
フィリーズレビューへ変更。

桜花賞トライアルとして
歴史のあるGII戦である。

速い流れになることが多く
2002年サクセスビューティ以来、
逃げ馬の勝利はないんですよ。

レース名が変更された
2001年以降の脚質データを掲載します。

◆脚質別集計
  集計期間:2001年~
---------------------
脚質         着別度数
---------------------
逃げ  1-*1-*3-*18/*23
先行  9-*8-10-*63/*90
中団  6-10-*3-126/145
後方  8-*3-*7-103/121
---------------------

スピードだけでは通用しないレースです。

1995年優勝のライデンリーダー
(笠松所属:安藤勝己騎手)
の末脚はオールドファンには懐かしいシーンですよね。

地方所属馬ということで
"貸し服"での勝利でしたが、
初芝=GII制覇は激アッパレです。

杉本さんの実況通り、
"これは強い!恐れ入ったぁ!"
という豪脚一閃。

あまりの衝撃に鳥肌が立ったことを覚えています。

YouTubeにて
ライデンリーダーで検索すると
「報知杯」が出てくるので
ライデンリーダーを
知らない世代の方は是非ご覧になってください。


基本的には"差し"有利という見立てでいいと思います。


2001年以降、
◆調教師東西集計
  集計期間:2001年~
-----------------------
東西           着別度数
-----------------------
美浦   *3-*4-*1-*55/*63
栗東   21-18-22-250/311
-----------------------

美浦所属馬の優勝は
2006年  ダイワパッション
2011年  フレンチカクタス
2012年  アイムユアーズ

美浦所属馬は3勝のみで
成績今イチなのですが
最近は
直前での長距離輸送を嫌い、
一旦栗東トレセンで調整してから
当日に阪神競馬場へ持って行く
パターンが増えています。

美浦所属のコラソンビートも
2月21日から栗東の坂路で調教を積んでいます。

嫌なデータを打ち消すために
しっかり対策しています。

それでは発表します。

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!