重賞黙示録

高松宮記念考察

公開日:2024年3月22日


競馬記者の友人ケンちゃんが
『高速馬場は若い馬が有利。
  雨が降って重馬場になると
  歴戦のキャリアが生きる』
と言っていたことを思い出します。


プロ野球でもそうですよね。

若い選手は
160キロのストレートに対して
決して振り負けしませんが、
ベテランだと空振りが多くなります。

でも技巧派ピッチャーには
ベテラン打者は強いですものね。


過去の高松宮記念を振り返って
気付いたのですが、
ここ4年、
----------------
2020年  重馬場
2021年  重馬場
2022年  重馬場
2023年  不良馬場
----------------
で行われています。

そしてここ4年の優勝馬の年齢は
-------------------------------
2023年 7歳馬 ファストフォース  
2022年 6歳馬 ナランフレグ      
2021年 6歳馬 ダノンスマッシュ  
2020年 5歳馬 モズスーパーフレア
-------------------------------
ケンちゃんがいう通り、
4歳馬は苦戦しています。

今年もなんだか怪しい天気予報が出ています。


ここ4年の単勝配当は
---------------------------------
2023年 ファストフォース  32.3倍
2022年 ナランフレグ  27.8倍
2021年 ダノンスマッシュ  6.0倍
2020年 モズスーパーフレア  32.3倍
---------------------------------
いい感じに荒れています。

穴狙いに徹した方が良さそうですね。

それでは発表します。

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!