重賞黙示録

京成杯オータムハンデキャップ考察

公開日:2024年9月6日


中山競馬場は夏以降、
9月と12月に開催されますが、
秋の9月開催は
「野芝」オンリーでの開催。

真冬の12月開催は
「野芝」プラス「洋芝」という混合芝。

同じ芝でも性質がまるで違います。

京成杯オータムハンデキャップは
必ず"開幕週"に行われますし、
「野芝」オンリーの開催なので
馬力というよりは
スピード重視でいいと思います。

内枠を引いたスピード型が
穴メーカーになりそうな予感がします。


あと競馬記者の友人である
ケンちゃんが以前言っていたのが

『京成杯AHは若さというより
 経験値が問われる一戦なんだよ』

というフレーズ。

過去20年のデータを総動員して
年齢別のデータを弾き出してみました。

◆年齢別集計
  集計期間:2004年からの20年
--------------------------------
年齢   着別度数     勝率  連対率
--------------------------------
3歳馬 *3-2-6-28/39 *7.7%  12.8%
4歳馬 *4-1-3-39/47 *8.5%  10.6%
5歳馬 12-8-4-63/87 13.8%  23.0%
6歳馬 *0-5-5-65/75 *0.0%  *6.7%
7歳馬 *1-3-2-29/35 *2.9%  11.4%
8歳馬 *0-1-0-*4/*5 *0.0%  20.0%
--------------------------------

「5歳馬」が12勝も挙げていて
勝率&連対率ともにトップ。

経験豊富な「5歳馬」がかなり強力ですね。


結論。

・内枠を引いたスピード型
・5歳馬

穴馬券を獲りたいのなら、
この2つのパターンを重視すべきです。

それでは発表します。

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!