重賞黙示録

秋華賞考察

公開日:2024年10月11日


繊細な牝馬の一戦ということで
『臨戦過程』のデータを精査。

『前走レース名』について調べてみました。

◎ 過去20年 ◎

◆前走レース名別集計
  集計期間:2004年から20年
--------------------------
ローズS
9- 11- 9-106

オークス
6- *1- 2-*27

紫苑S
4- *4- 0-*75
--------------------------
ローズS(G2)組が強いですね。


◎ 過去10年 ◎

◆前走レース名別集計
  集計期間:2014年から10年
--------------------------
オークス
5- 1- 2-16

紫苑S
4- 4- 0-41

ローズS   
1- 4- 6-48
--------------------------
ここ10年は
強かったローズS組に元気がなくなり
紫苑S組が一気に台頭してきています。

紫苑Sと
秋華賞の結びつきが強くなったことで
JRA(日本中央競馬会)は2023年から
【紫苑S】を【GII】へ昇格させていますね。

要するにJRA様は
"紫苑S組には気をつけなさい"
と教えてくれているのです。


競馬記者の友人ケンちゃんは
『紫苑Sは秋華賞まで中4週、
  ローズSは秋華賞まで中3週。
  猛暑からの疲労回復なので
  1週でも時間がある方が有利』
と教えてくれました。

"なるほど"ですね。

強い強いオークス直行組に
挑んでいくために
ローテーションは大切。

ローズS組よりも
紫苑S組を"上位"にみたいですね。

今年の紫苑S勝ち馬は
クリスマスパレードで、
2着馬はミアネーロでした。

警戒すべきでしょう。

それでは発表します。

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!