サニーの馬券分析室

2023年9月17日(日)のサニーの馬券分析

公開日:2023年9月16日


どうも、サニーです!

日曜日は3着以内に秋華賞の優先出走権が与えられるローズSが開催されます。

2019年以来、4年ぶりに阪神のワンターンに戻ってきますが、京都の2000mとは条件が違いすぎてなかなか本番には繋がりにくいのは中京開催時と変わらない点ですね。


私は追い切りの動きが抜群に良く見えたブライトジュエリーに期待します。

一度も右回りに出走した経験がなく、デビュー当時は右手前で走っている時の方がストライドが良く伸びていたため左回りでこそのタイプと思っていましたが、緩さのせいで直線で手前をコロコロと変えてしまい、モタれて満足に追えないのでただバランスが取れていなかっただけの可能性もあります。

今回はまだ多少の緩さはありますが、それでも春よりも随分としっかりとしてきた印象でコース追いでもふらつくところは見せなかったのでここは一変してくると思います。


それでは本題へと入っていきます。

まずは土曜日の結果から振り返ります。


阪神2R
◎カズトシクン(4人気:12.0倍)
結果…4着

中山9R
◎ソムリエ(4人気:8.8倍)
結果…5着

カズトシクンはギリギリのところで3着馬に交わされてしまい、惜しくも圏内入線出来ないという結果となってしまいました。

勝ち馬が後続を完全に潰してしまうような逃げをうっていたので展開が向かなかったのは確かにありますが、若干ラストにバテて止まったのでもしかしたら1200mの方が良いかもしれません。

甘えた逃げをしてくれてもう少しペースが遅ければ馬券には絡んでいたでしょうが、完璧な騎乗をしてくれたので全く文句はありません。

ソムリエは馬券云々は別としても客観的に見て新人ジョッキーの方がマシなレベルのとんでもない騎乗だったと思います。

行き脚がつくタイプではないので、スタート直後の位置取りは全然問題ないところでじっくりと脚を溜めていますが、勝負どころで内をロスなく立ち回る選択肢を取ったのがダメです。

外に行ける脚は十分ありましたし、この距離だと前の馬は絶対に下がってくるので仕掛けを待たされる上に良い手応えを我慢させられると嫌気を差してしまいます。

ダートの2400mで最後方付近で直線だけの競馬は勝負を捨てたようなもの。

それで5着ですからスムーズなら当然勝ち負けだったでしょうね。

日曜日の推奨馬は2頭となります。


--------------------------------------------------------------------------------
9月17日【日曜・中山8R】 
3歳上1勝クラス 芝1800m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!