サニーの馬券分析室

2023年10月15日(日)のサニーの馬券分析

公開日:2023年10月14日


どうも、サニーです!

リバティアイランドの単勝オッズがなんと1.1倍(コラム記載時点)という圧倒的な支持を集めています。

流石に当日になるともう少しオッズは上がりそうですが、この調子だと1.5倍前後になるのではないでしょうか。

確かに強いのは百も承知で前走は特に圧巻の内容でしたが、内回りの京都なら紛れは十分考えられます。

しかも内枠に入った上に積極的に位置を取りたい馬もほとんどが外枠なので、スタートが決まらなければ後方の内めで動けないということになってもおかしくないでしょう。

流石に決め手を比較した時にリバティアイランドよりも速い脚を使える馬はいないと思うので、狙う馬は必然的に前付け出来るタイプに期待することになります。

私は調教の動きが抜群だったコナコーストから行きます。

そして耳寄り情報をひとつ…

リバティアイランドは馬群の中で競馬をすると行きっぷりが悪くなる上に、仕掛けてから窮屈なストライドになって加速にモタつくので、小回りでも外を回すしかないと思っています。

タイトな競馬も予想され、完璧にエスコート出来た桜花賞ですらギリギリで差せたくらいなので、3冠の中では一番試練のレースかと。

それで1.1倍という今までの中で一番渋いオッズになるなら他の馬から期待したほうが断然良いと思います。


それでは本題へと入っていきます。

まずは土曜日の結果から振り返ります。

東京6R
◎イロハニオエ(8人気:19.2倍)
結果…15着

東京8R
◎アウグーリ(1人気:3.9倍)
結果…10着

イロハニオエはやって欲しい競馬はしてくれましたが、かなり早めにバテてしまったので中央だと1400mは距離が長いかもしれません。

良いスピードは見せてくれましたが、2着馬にかなり早めに並びかけられて手応えも渋くなったので、チークではなく思い切ってブリンカーを着用した方が良いでしょう。

アウグーリは後ろに体重をかけてしまっていた最悪のタイミングでゲートを開けられたので、結局出遅れて後方からの競馬となりました。

最内をロスなく回ってきて最後の脚もかなり良かったですが、そもそも長く脚を使うタイプではないので、位置を取れないと厳しいですね。

1勝クラスでも十分通用しますが、やはりスタートが鍵を握ります。

日曜日も東京から2頭の推奨となります。

--------------------------------------------------------------------------------
10月15日【日曜・東京3R】 
2歳未勝利 芝1400m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!