サニーの馬券分析室

2023年11月26日(日)のサニーの馬券分析

公開日:2023年11月25日


どうも、サニーです!

日曜日はいよいよジャパンカップが開催されます。

イクイノックスとリバティアイランドはどちらが強いのか…

奇しくも枠も隣同士というマッチレースを期待するかのような並びになりましたが、それはオッズにも表れており、単勝で10倍を切る馬はこの2頭だけになりそうです。


そして、まず何より大事なことをお伝えします。


ジャパンカップの週は重賞がいつもの11Rではなく、12Rとなっているので紙馬券で購入している方はくれぐれも注意してください。

間違えて購入する方は増えるので、11Rの1番と2番の馬は人気になるでしょうね。笑。

イクイノックスもリバティアイランドもどちらも馬群の中で競馬をすると嫌がる素振りを見せてきたのですが、イクイノックスの方はある程度改善されている傾向にあります。

リバティアイランドは残念ながら秋華賞でも外に馬がいるとリズムが悪くなっていたので、この枠は正直に言ってあまり良くないのかなと。

ただ、54kgという斤量はあまりにも有利ですし、そもそも瞬発力や決め手で判断するとイクイノックスよりも上のイメージなので、オッズが3倍もしくは2倍台後半であればリバティアイランドの方に期待したいですね。

それでは本題へと入っていきます。

まずは土曜日の結果から振り返りましょう。


東京9R
◎ストームバンガード(14人気:149.4倍)
結果…9着

京都12R
◎トールキン(9人気:22.8倍)
結果…8着


ストームバンガードは陣営のコメント通り控える立ち回りをしていましたが、溜めてもトモのハマりはかなり遅かったので、好スタートからそのまま好位で競馬をしていれば圏内争いはしていたのではないかと思います。

もっと速い脚を使えてもおかしくはなかったですが、その辺りはまだ2歳の若馬なのでわからない部分も多いですし、仕方がない部分ではありますね。

上位の上がりをマークしてジリジリと伸びてきましたが、本当にパドックの気配も抜群で馬っぷりも良かっただけに、残念な結果となってしまいました。


トールキンは本当に素晴らしいコース取りと騎乗で余すこと無く能力を発揮してくれたと思いますが、開催が進んでいるにも関わらず外差しがあまり利かない馬場になっていたのが想定外ですね。

内で残る馬が多発しており、先週とはまた違った馬場状態でこの辺りは私の予想ミスだったかなと素直に反省したい部分です。

なかなか噛み合いませんが、推奨している馬は見どころのある競馬を見せてくれているので何とか日曜日は巻き返せるように精進したいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
11月26日【日曜・京都9R】
白菊賞 芝1600m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!