サニーの馬券分析室

2023年12月2日(土)のサニーの馬券分析

公開日:2023年12月1日


どうも、サニーです!

ジャパンカップを勝利したのはイクイノックスでした。

私の予想では斤量面や決め手の差からリバティアイランドの方に期待したいと申しましたが、蓋を開けてみれば着差以上の完敗という結果に。


イクイノックスを上手く目標にしつつ勝負にいって後続を完封しているので、リバティアイランドも超G1級なのは間違いないですが、直線ではフットワークがバタついてかなり苦しい走りをしていたのが到底埋まりようもない差だったかなと。

あれだけ速い時計の決着でバテなかったところは評価したいですね。

それにしてもイクイノックスは歴代の競走馬の中でもダントツに抜けていますね。

相手がいなくなってしまい、取るレースもなくなったので4歳にして引退を発表。

あれだけの馬ですから、今後の産駒の活躍に期待したいところです。

さて、注目の大レースはひとつ終わりましたがまだまだ年末までノンストップでG1レースは続いていきます。

今週のチャンピオンズカップも非常に楽しみですね。

それでは本題へと入っていきます。

まずは前回の結果から振り返りましょう。

京都9R
◎スウィープフィート(6人気:13.0倍)
結果…2着

京都11R
◎キタノリューオー(7人気:15.5倍)
結果…9着


スウィープフィートはスローの逃げ残りの展開で最後方からキレる脚を長く使って良く追い込んできましたが、流石に逃げ馬と2番手追走の馬が圏内争いをしている形だと差しきれませんでした。

想定していた通り馬の強さは披露する形で連に絡んでくれましたが、乗り方次第では楽勝していたレースなので、乗り替わりをしたほうが馬にとっても良いでしょう。

キタノリューオーは直線に向いてから一瞬はオッと思う伸び脚を見せていましたが、縦長の展開かつ前が手応え十分に早めにスパートしていく形だと早めに脚を使わされるので、ラストは甘くなってしまいました。

使える脚が一瞬で前付けも出来ないので展開に左右されてしまう馬ですが、前半に前が飛ばす形で後半にかけてラップが落ちていく形か、団子状態で直線に向かう隊列なら完封出来ると思うので、何度でも狙ってみたい1頭です。


土曜日の推奨馬は3頭となります。


--------------------------------------------------------------------------------
12月2日【土曜・中山2R】
2歳未勝利 ダート1800m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!