サニーの馬券分析室

2024年3月16日(土)のサニーの馬券分析

公開日:2024年3月15日


どうも、サニーです!

今週からは2週連続で重賞が4つも開催されますが、実は1年を通してこういう開催となるのはたったの2回しかなく、次は11月の1週目まで待たなければなりません。

格も今回の方が上なので、私個人としては競馬を楽しめるという意味でも一番盛り上がる週だと思っています。


土曜日に行われるのはファルコンSとフラワーカップです。


その2レースの推奨馬を発表する前にまずは先週の重賞の結果から振り返りましょう。


私の予想はこうなっていました。

中山牝馬S→コスタボニータ
金鯱賞→ハヤヤッコ
フィリーズレビュー→コラソンビート


3頭とも掲示板を確保してくれましたが、コスタボニータの5着はちょっと勿体なかったですね。

ハヤヤッコはG1レベル相手の3頭にも劣らない伸び脚を見せての4着で、やはり中京の2000mの適性は抜群といえるでしょう。


コラソンビートは2着ではありますが、あまり状態が良くなかったとのこと。

それを考えれば強い競馬を見せていますが、メンバー的に勝ってほしかったとのことで本番に向けてはちょっと後味の悪い結果となりそうです。


さて土曜日開催のファルコンSとフラワーカップはこの2頭に期待します。

ファルコンS→サトミノキラリ
フラワーカップ→テリオスサラ

どちらも穴っぽいところですが、サトミノキラリは馬場の悪かった内をしぶとく伸びて朝日杯FSで6着は大変立派です。

調教からも動きが締まってきており、全体的にハイレベルな印象なのでここは上位争いしてくるでしょう。

テリオスサラは今回と同舞台となった中山の1800m戦の未勝利戦で牡馬相手に持続力勝負で好タイムで押し切った点を評価しました。

牝馬は基本的にキレるタイプが多いので、ついていくのがやっとの馬が増えて自分の競馬をするだけで勝手に上位に来ていることでしょう。


それでは本題へと入っていきます。

まずは前回の結果から振り返ります。

中山1R
◎ヴァリアービレ(4人気:8.6倍)
結果…12着

中山4R
◎フェスティヴビーム(5人気:18.4倍)
結果…4着


ヴァリアービレは砂を被って頭を上げるくらいならという判断で積極的に逃げたのでしょうが、ハイペースだったとはいえあれで余力がないのであれば溜めていても難しかったかもしれません。

フェスティヴビームは当初懸念したとおり、少頭数でスローペースになってしまったのでこの馬にとっては持ち味の活きない展開だったと言えます。

上位人気のみで決着したところで離されはしたものの4着なら健闘したほうですが、この馬向きの中京2000mらしいペースであれば勝ち負けすらあったでしょう。


土曜日の推奨馬は2頭となります。


--------------------------------------------------------------------------------
3月16日【土曜・阪神1R】
3歳未勝利 ダート1400m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!