サニーの馬券分析室

2024年3月24日(日)のサニーの馬券分析

公開日:2024年3月23日


どうも、サニーです!

土曜日に行われた重賞レースの結果は高松宮記念とマーチステークスと合わせて来週に行います。

さて、日曜日はいよいよ高松宮記念が開催されますが、ここから来週の大阪杯から皐月賞にかけて4週連続でG1が続きますね。

あいにくの天気で今年もまた馬場は悪くなりそうですが、渋った馬場が得意ではない馬も多く、波乱の結果になるやもしれません。


私はロータスランドを推奨します。

渋った馬場を全く気にしないタイプなので雨予報は歓迎の口。

調教では流石に年齢が年齢なだけに以前のような柔らかみのあるフットワークは出来ていませんが、捌きの硬さも緩い馬場ならプラスに働くと見ています。

昨年は不良馬場で6着でしたが、1200mだと1400mほどキレないので、後方から競馬をしていた立ち回りが良くなかったと思います。

昨年と同じ鞍上で同じ轍を踏まないように今年は位置をしっかりととって流れに乗せてくれるはず。

2年前には僅差の2着の舞台ですし、最近の内容からも目に見えた衰えも感じないので、ここは巻き返しに期待ですね。

それでは本題へと入っていきます。

まずは土曜日の結果から振り返ります。

中京1R
◎ウインルリアン(4人気:5.6倍)
結果…8着

中山2R
◎ジェイエルガルフ(9人気:51.7倍)
結果…10着

ウインルリアンは想定より人気になりすぎて、こんな人気なら普通に買えないです。

中京の1800mなら前めで立ち回りたいと意気込んでいた鞍上も後ろをついて回るだけでしたが、積極的に出していってもあのバランスの悪さや反応の悪さではもっと凡走していたかもしれません。

渋った馬場だったのも影響があったかもしれませんが、喉が鳴る馬なので雨はむしろ息遣いの面では良かったはず。

この馬を推奨してしまったのは私のミスです。

ジェイエルガルフは中山の1800mだとタイトに回ってこれませんでした。

大型馬でゆったりとした走りをしているのはわかっていましたが、後方からの競馬となるのであれば捲くり気味にロスなく上がっていって終いに脚を使えたはず。

鞍上も同じ意識で仕掛けたものの、コーナーで外に膨れ気味になっていたのでそれを修正するのに努めて4角付近ではすでに諦めていました。

現状は小回りは全然ダメですね。東京の2100mとか合いそうです。


日曜は巻き返したいと思います。


推奨馬は2頭です。


--------------------------------------------------------------------------------
3月24日【日曜・中京2R】
3歳未勝利 芝2000m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!