サニーの馬券分析室

2024年3月31日(日)のサニーの馬券分析

公開日:2024年3月30日


どうも、サニーです!

このコラムが公開される頃にはまだレース時間ではないでしょうが、ドバイデーで出走する錚々たる面々が一体どういったパフォーマンスを見せてくれるかワクワクが止まりませんね。


さて、遠く離れた日本でも日曜日は大阪杯という目玉レースが行われます。


私個人としてはなかなか良いメンバーが揃ったなという印象ですが、如何せんトップジョッキーが日本にいないので乗り替わりも多く、馬の能力を完全に引き出せない騎手も一定数出そうですね。


広いコースでレースメイクがしやすいならまだしも、阪神の内回りで仕掛けのタイミングが難しく、逃げ馬不在のメンバーであるなら道中のラップ判断も難しそうなイメージ。

変な展開になって案外直線まで仕掛けを待った脚力のある馬がまとめてごぼう抜きしそうで、私はソールオリエンスに期待しようかなと思います。


途中で動いても良いことがない馬ですし、そもそも動けないので展開に左右される面を見せてきましたが、皐月賞の直線一気のごぼう抜きは記憶に新しいところでしょう。

他馬が勝手にパフォーマンスを落としそうなので、脚力勝負を押し付けたいこの馬の独壇場になってもおかしくないと判断しました。


それでは本題へと入っていきます。

まずは土曜日の結果から振り返ります。


中山2R
◎ポッドグラス(10人気:126.6倍)
結果…12着

阪神11R
◎サトノラムセス(14人気:153.3倍)
結果…13着

ポッドグラスはスタートは相変わらず悪かったですが、初戦は大丈夫だった芝の切れ目の部分に驚いてリズムを崩したので、二の脚がつかず流れに乗ることが出来ませんでしたね。

上がり最速をマークしていますが、あれだけ離されたところで競馬をするなら当然後半に脚は使えますし、脚力は良いものを持っているのは想定通りでしたが、同じ距離を使うのならまだまだ時間は掛かりそうです。


芝の走りが良かったのでむしろ芝のマイル辺りで面白いかもしれません。

サトノラムセスは砂を被るのを嫌ってしまい、あえなく撃沈してしまいました。

残り150mくらいで外に出した辺りの雰囲気は良かったですしダートの走りも抜群でしたが、初ダートの馬で砂が全く問題ない馬もいませんし、それでも克服してほしかったのは正直なところです。

超大穴馬を推奨しているにしても、土曜の推奨馬は全く見どころのない競馬…

日曜は中穴程度でレースを楽しめる馬をチョイスします。

--------------------------------------------------------------------------------
3月31日【日曜・中山7R】
3歳1勝クラス ダート1800m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!