サニーの馬券分析室

2024年4月6日(土)のサニーの馬券分析

公開日:2024年4月5日


どうも、サニーです!

先週の大阪杯はベラジオオペラが見事な勝利を収めましたね。

全体ではスローペースではありましたが、途中から大きく捲って自分の形に持ち込んできたローシャムパークがペースを引き上げてきたので、レース中盤はかなり引き締まった展開となりました。

そのローシャムパークが長く良い脚を使ってずっとベラジオオペラを目標にしていたので、並の馬なら早めに苦しくなって抵抗出来ないのですが状態も良かったのでしょう。

むしろ持続力勝負で優位にたって、展開の利を狙った決め手のあるルージュエヴァイユの追い込みもしのぎきっての勝利…

着差以上の強さだったと思います。

私が期待したソールオリエンスはローシャムパークの後手を踏みながら同じように上がっていきましたが、この馬にその立ち回りは合わないのでただ脚を使っただけのもったいない競馬となりました。

ブリンカーの効果であれだけ反応が良くなっていても、使える脚が短くなっているのであればむしろ悪手の仕掛けでしたね。

つくづく噛み合いません。

今週は日曜日に桜花賞が開催されますが、土曜日もG2が2つと盛り上がりそうですね。

阪神牝馬Sはマスクトディーヴァ
ニュージーランドTはエコロブルーム

この2頭に期待します。


それでは本題へと入っていきましょう。

まずは前回の結果から振り返ります。

中山7R
◎アムールドパリ(3人気:4.6倍)
結果…2着

阪神9R
◎セントラルヴァレー(10人気:56.8倍)
結果…7着

アムールドパリはスッと動けないジリっぽいところを見せていましたが、それにしても逃げ馬の後ろを取っていたのにいつのまにか捲くられて直線では大きく離されたところにいるという…

もっと動ける箇所はありましたし、エンジンの掛かりが遅いながらも最後は差を詰めてきているので、残念ながら騎乗ミスで勝ちを落としたと言わざるをえません。

2着で御の字ではなく勝たないといけない馬です。


セントラルヴァレーはかなり力はあると思っていましたし、これだけ人気を落としていたので相当な妙味を感じていましたが、ダートスタートで流れに乗れず後方からダラッと脚を使っただけとなりました。

好位で立ち回れれば違ったでしょうが前半で終わったような競馬で、また改めてですね。

--------------------------------------------------------------------------------
4月6日【土曜・中山4R】
3歳未勝利 ダート1200m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!