サニーの馬券分析室

2024年6月16日(日)のサニーの馬券分析

公開日:2024年6月15日


どうも、サニーです!

今週からDコースに変わった京都競馬場では日曜日にマーメイドSが開催されます。

土曜日のレースを見ていると、内はCコースの時よりも良いのですが外も開催当初くらいの馬場を使えているので、むしろ外差し傾向は強まったように思います。


ハンデ戦でもありますし、例年とは違って京都開催ですから荒れやすいこのレースはぜひとも取りたいものですが…

私はエリカヴィータの復活に期待します。

調教では相変わらず抜群の動きを披露していますが、その気難しさから自身のトップフォームをなかなか披露出来ず、他馬を気にしてギアチェンジ出来ないので成長後に満足の自分の走りを見せることがただの一度もありません。

狭いところを突くよりも1頭で走りたいタイプで、トビの大きさも活かしたいでしょうからこの枠なら馬場の良い外めを大味に追走してくれると見ています。

今の京都は直線でバラけやすいのもこの馬にとってはプラスで、この辺りでそろそろ復活してきてもおかしくないかなと。


それでは本題へと入っていきます。

まずは土曜日の結果から振り返ります。


東京1R
◎オーブルクール(7人気:37.1倍)
結果…12着

京都3R
◎キャンドルマス(4人気:9.6倍)
結果…6着

東京7R
◎ラッキーアメリカン(4人気:6.1倍)
結果…2着

オーブルクールは行き脚がつかず最後方付近からの組み立てとなりましたが、馬は強いのでチグハグな競馬でも積極的に早めに進出を開始するという負けても納得出来る騎乗をしてくれました。

追ってからの一瞬の反応には見どころがあり、そのままグンと加速出来ていれば上位争いも視野に入りましたが、残念ながらそこからジリっぽくなってしまいラストはバテてしまいました。

距離も短いと思います。


キャンドルマスは内容的には悪くないのですが、流石に勝ち馬が強すぎましたね。

速いペースを終始外めを追走していたのでラストに甘くなったので、行けないなら早めに引いておけば3着はあったかもしれませんが、不覚にも人気を集めており妙味はありませんでした。

ラッキーアメリカンはあと少しで押し切れそうでしたが、進路の変更を余儀なくされた勝ち馬が逆にそのおかげで甘くならなかったので差し切られてしまいました。

ハイペースで後続を抑え込んでいるので強い競馬を見せていますが、斤量差もあった中でのクビ差の2着は悔しいですね。


日曜日の推奨馬は3頭です。

--------------------------------------------------------------------------------
6月16日【日曜・京都3R】
3歳未勝利 ダート1400m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!