サニーの馬券分析室

2024年8月10日(土)のサニーの馬券分析

公開日:2024年8月9日


どうも、サニーです!

今週からは中京競馬場が開幕となり、夏競馬最後の3場開催が始まります。

つまりは未勝利戦終了の時期も近づいてきているので、権利を取れなかった馬は節を取れずにそのまま引退か地方からのやり直しとなります。

ただでさえ暑さのせいで状態面の維持が難しいことに加え、好走した馬は連闘に次ぐ連闘で逆にメンバーレベルがグッと引き締まった難解なレースが続きます。


未勝利戦を買うのであれば直近で数をこなしていない前走馬券内の馬がやはり軸馬としては最適ではないでしょうか。

中京はローカル開催としては力のある馬がそのまま結果を出しやすい広いコースなので、関西馬で勝ち上がれていなかったポテンシャルの高い馬が特に初週は連戦目的で甘い仕上げで出走してきます。

開幕週でいろいろと傾向を掴んでいきたいところですね。

それでは本題へと入っていきます。

まずは前回の結果から振り返っていきましょう。

札幌1R
◎ポルタフェリーチェ(7人気:40.3倍)
結果…7着

新潟9R
◎テンメリーアーサー(10人気:28.8倍)
結果…9着

ポルタフェリーチェは芝とは違ってダッシュがつかなかったですね。

ハイペースで逃げた馬がいたのは位置取りを考えれば絶好の形でしたが、ダートでの走りが良かったせいで早めに進出を開始してダラダラと脚を使い続けていたのも溜めが利かずに良くなかったかなと。

浜中騎手の捲りはあまり良い印象がなく、力のある馬ならハマりやすいですが一気に脚を使い切ってしまう仕掛けをするので、直線を向くころには既に余力がありませんでした。
テンメリーアーサーは直線を向いた時の反応や伸び脚を見る限り、上位争いは濃厚かに思えましたが、内にいた馬が外に寄れたアオリを受けた時に一気に渋くなってしまいました。

大した不利ではないように思いますが、ダートの短距離で速いペースを追走した中であのリズムの崩し方は致命的と言えるもので、驚いて止めてしまったような減速の仕方だったので、運が無かったですね。

残念ですがこれも競馬です。

土曜日の推奨馬は2頭となります。

--------------------------------------------------------------------------------
8月10日【土曜・札幌7R】
3歳上1勝クラス ダート1000m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!