サニーの馬券分析室

2024年9月7日(土)のサニーの馬券分析

公開日:2024年9月6日


どうも、サニーです!

今週からいよいよ秋競馬の開催となりますが、阪神競馬場がスタンド改修工事のため今年はもう行われないので、中山競馬場と中京競馬場との2場開催となります。

先日の台風の影響で中京の馬場はかなり傷みが進んでおり、直線部分はいくらかマシですが4コーナー出口付近は芝がほとんど生えておらず、私個人の印象としてはここで仕掛けずに待てる逃げ・先行脚質の馬がそのまま押し切るレースが増えるかもしれません。

とにかくやってみないとわからない部分ではありますが、今週の芝のレースはこの辺りがポイントとなるでしょう。

さて、夏競馬最後の重賞を締めくくったのは新潟記念ではシンリョクカ、そして小倉2歳Sではエイシンワンドの2頭でしたね。

シンリョクカは追い切りの動きからは前走の落馬の影響からかかなりバランスの悪い走りを見せていましたが、G1で上位争いした底力は伊達ではないということでしょう。

エイシンワンドは危なげないパフォーマンスで中京で連勝を飾っています。

私が期待したアスクワイルドモアとジャスパーディビネは特に見どころもなく大敗という結果でした。


気を取り直して秋競馬に臨みたいと思います。

土曜日の紫苑Sは夏の上がり馬であるハミングから。

ここ2走の勝ち方が着差は少なくても明らかに力差を感じる内容で、最後まで集中して走れるようになってからのパフォーマンスの高さは折り紙付きです。

キッチリ結果を残すのでは?と判断しました。

それでは本題へと入っていきましょう。

まずは前回の結果から振り返ります。

新潟4R
◎ユッカラン(13人気:57.8倍)
結果…7着

新潟10R
◎エリカコレクト(8人気:68.1倍)
結果…15着

ユッカランは4コーナー出口付近から直線にかけて、進路を外に求める立ち回りをしていましたが、そのまま内にこだわっていれば勝っていてもおかしくなかったでしょう。

内にモタれる面を見せる馬であの進路取りは良くわかりません。

最後は結局内に行っていますし、脚を余して3着とは僅差のところまで来ているので、手前を変えて懸命に追わせることが出来たのは良かったですが、勝てる馬が騎手のせいで負けたレースと言えます。

エリカコレクトは砂を被らずに立ち回る良い競馬をしてくれましたし、これは私の予想ミスでした。

早々とバテてしまい最下位入線を果たしています。

土曜日の推奨馬は3頭となります。

--------------------------------------------------------------------------------
9月7日【土曜・中京1R】
2歳未勝利 ダート1400m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!