サニーの馬券分析室

2024年9月28日(土)のサニーの馬券分析

公開日:2024年9月27日


どうも、サニーです!

いよいよ中山と中京開催も今週で終わりを迎えますが、秋競馬最初のG1となるスプリンターズSが中山競馬場で行われます。

開催当初から絶好の馬場コンディションであまりにも速すぎる時計が出ていた中山ですが、週末の不安定な天気のせいで今週は多少渋った馬場での開催となりそうで、時計的に好走が難しかった馬でも十分チャンスはあるのではないでしょうか?

中京の芝は相変わらず台風以降は力の要るタフな馬場になっていますが、直線部分はそうでもなく、やはり4角出口付近が特に影響が大きい印象。

コース形態的にスパイラルカーブで徐々にギアを上げて進出したい差し馬などはそこでモタモタして届かないことも多く、むしろ先行勢よりも甘くなっているようにすら感じるので、芝のレースだと脚質をかなり重要視した方が良いかと思います。

そんな中京で土曜日に行われるのはダート1900mという条件のシリウスSとなります。

私は持ち時計の優秀なロコポルティに期待します。

中京も雨予報が現状では出ていますし、重馬場の同条件で2走前にマークした1分55秒6という走破時計を上がり最速を叩き出してマークしている点は見逃せません。

ソラを使って集中力を欠く場面を見せてきましたが、精神的にも成長して最近は抜け出しても最後まで頑張れているので、休み明けとはなりますがこの勢いのまま重賞制覇にこぎつけても何ら驚かない1頭です。

それでは本題へと入っていきます。

まずは前回の結果から振り返ります。

中京3R
◎イリフィ(11人気:37.4倍)
結果…4着

中山3R
◎クモヒトツナイ(6人気:12.2倍)
結果…4着


イリフィはスタートで後手を踏んだのが痛手となりました。

前半にリカバリーするためにある程度の脚を使っていたので、道中は中団やや前めでひと溜めする組み立てで余力を残す完璧な立ち回りは出来ていたと思います。

直線で反応が薄かったのは物見をしていたからで、まだ精神的にもかなり幼いですね。

五分に出れていれば勝っていてもおかしくなかったので悔しい結果となりました。

クモヒトツナイは好位からしぶとく粘ってこちらも4着入線。

上位人気のみで決着している中で最先着を果たしているので中穴の中ではひと踏ん張りしてくれましたが、展開も噛み合いませんでした。

スローペースの上がり勝負は持続力タイプのこの馬には合わないので、あれだけ速い上がりを求められると流石にキレ負けしてしまいますね。

先週は4頭推奨中の3頭が4着とあと一歩届かないレースが多かったですが、推奨している穴馬はしっかりと着を上げてくれているので、流れは悪くないと思います。

今回こそ良い穴馬を提供したいところです。

土曜日の推奨馬は2頭となります。


--------------------------------------------------------------------------------
9月28日【土曜・中山3R】
2歳未勝利 ダート1800m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!