サニーの馬券分析室

2024年10月5日(土)のサニーの馬券分析

公開日:2024年10月4日


どうも、サニーです!

開催最終日となった中山で行われたスプリンターズSで勝利を収めたのは、骨折明けで9番人気だったルガルでした。

逃げたピューロマジックが600mの通過タイム32.1秒というとんでもないペースでレースを作っていましたが、流石にあれだけ速いとついていける馬自体が多くないので、もったいない立ち回りでしたね。

前受けして脚色良く伸びてきた後続を完封したルガルは本当に強い内容を見せており、掲示板には底を見せていなかった馬が5頭中3頭もいるレースレベルの高い1戦でのこの勝利は非常に価値あるものだったでしょう。

2着には私が本命として挙げたトウシンマカオが素晴らしい脚で追い込んでくれましたが、相手が悪かったですね。

さて、今週から11月末のジャパンカップを迎えるまで主要開催場では東京と京都の2場開催が続きます。

ローカルでは新潟と福島がおよそ1ヶ月ずつで開催が交代することとなります。

開幕週の馬場でコンディションが良いのは間違いありませんが、週末は雨予報も出ているので、今後を占う意味でも馬場状態はしっかりと判断したいところですね。

さて、土曜日は東京競馬場で2歳マイル重賞のサウジアラビアRCが控えています。

ヒシアマンが回避したことでさらに少頭数となりましたが、私はフードマンに期待します。
1400mで勝利していますが、ストライドが大きな走りから距離は伸びた方が良いでしょう。

それでは本題へと入っていきます。

まずは前回の結果から振り返りましょう。

中京6R
◎シャープソーン(4人気:7.0倍)
結果…1着

中京7R
◎オーシャントライブ(9人気:14.4倍)
結果…6着

シャープソーンはテンにあまり勢いがついていなかったので心配しましたが、枠が抜群に良かった上にスタートも決めてくれたので、脚を使ってでも外めの良いところを取れた時点で勝負ありでした。

砂を被らなければ負けないと思っていましたが、予想の時に言ったとおりに後続を完封してくれましたね。

7倍もついたので穴馬ではありませんがかなり妙味のある1頭だったと思います。

オーシャントライブは馬場を気にして伸びきれませんでしたね。

セン馬になった影響で馬体重は減っていたので、本調子ではなかったかもしれませんが、スタートは改善されて好位置で楽に収まれた立ち回りを見る限り完勝も視野に入りましたが…

直線で追ってから沈むようなフットワークを見せる馬ですが、頭が高いままストライドは伸びきれず、挙句の果てには物見もしていたので、良馬場で見直したい1頭です。


土曜日の推奨馬は2頭となります。

--------------------------------------------------------------------------------
10月5日【土曜・東京7R】
3歳上1勝クラス ダート1400m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!