サニーの馬券分析室

2024年10月12日(土)のサニーの馬券分析

公開日:2024年10月11日


どうも、サニーです!

先週からいよいよ東京開催と京都開催、そして新潟開催と秋の3場開催が始まったわけですが、サウジアラビアRCや毎日王冠、京都大賞典と予想した馬がことごとく惨敗を喫してしまい、絶好のスタートとはなりませんでした。

2歳戦は雨の影響で予想が難しかったのはありますが、フードマンは最下位入線となっているのでもう少しマシな予想が出来なかったかとこの1週間でひどく猛省しております。

今週は3連休で3日間開催ですが、1日に2場ずつの施行で変則開催となっています。

幸いにも週末は雨の予報が出ている開催場はひとつもありませんので、先週掴んだ馬場傾向と当日の状態を上手くすり合わせて予想をバンバン的中していければと思っています。

先週こそG1はありませんでしたが、牝馬3冠の最後の1つである秋華賞が日曜の京都で行われますね。

次週の菊花賞、その次の天皇賞まで3週間連続でハイレベルな1戦が続くので、秋華賞をズバッと的中して勢いに乗りたいところです。

土曜日は重賞レースは行われませんので、早速本題へと入っていきましょう。


まずは前回の結果から振り返ります。

京都1R
◎マテンロウコマンド(3人気:19.2倍)
結果…4着

東京6R
◎エチャケナ(4人気:10.8倍)
結果…6着


マテンロウコマンドは積極的に主張して逃げ馬の真後ろに位置取りをしたところまでは良かったですが、勝負どころからの立ち回りは残念の一言で全く調教の良さを活かすことが出来ませんでした。

ペースは割と速かったですし、逃げているのが最低人気の馬だったので、流石に収まるところが悪すぎて残り1ハロンを切るまで追い出すことが出来ないどころか、手綱を大きく引っ張って減速する危ない場面すらあったほど。

上位3頭には離されていますが、馬なりのまま4着に入って脚を余しまくっているので、勝ち馬に迫ることが出来たかどうかは微妙ですが、2着はあったでしょうね。


エチャケナはスタートで大出遅れをかましたところで終戦でした。

最後は非常に良い脚で追い込んできていますが、あえて後ろで溜めても良さが出るタイプではなく、つくづくスタートだけが悔やまれますね。

こちらはゲート五分なら押し切っていたと思います。

どちらもスムーズならという競馬でしたが、これは良くあることですし強い馬が凡走する場合も当てはまるので、運がなかっただけと前向きにとらえて腐らず予想をやっていくだけです。

土曜日の推奨馬は2頭となります。


--------------------------------------------------------------------------------
10月12日【土曜・京都7R】
3歳上1勝クラス ダート1400m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!