サニーの馬券分析室
2024年11月30日(土)のサニーの馬券分析
公開日:2024年11月29日
どうも、サニーです!
東京開催は先週までで終了しその最後を飾るジャパンカップを制したのは日本の総大将として外国馬を迎え撃ったドウデュースでした。
スローペースの決め手比べではちょっと脚の速さが段違いというか、短距離馬並みの良いスピードを見せてくるのでいくらG1級のトップレベルが揃ったといっても並ぶまもなく交わされて抵抗出来ていたのは途中から動いて先手を主張したドゥレッツァのみ…
そう考えると一旦は譲る形となったシンエンペラーは馬場の悪い内からしぶとく伸びて最後は僅差のところまで巻き返してきましたし、あと10mほどあれば抜け出していてもおかしくない脚色でしたから、シンエンペラーがドウデュースよりもレーティングが高い評価をされたのも頷けますね。
私はドゥレッツァに期待していたのであの人気で2着同着なら御の字という結果ではありましたが、内容的には完敗なので4角から直線にかけてのドウデュースの手応えや伸び脚を見てこれはダメだと思いました。笑。
さて、今週からは暮れの中山開催と中京開催が始まります。
中山も中京も前開催から2ヶ月ほどしか経っていないので初週はコンディションが良くてもすぐに荒れていきそうで、馬場の傾向は毎週きっちり見ていきたいところですね。
土曜日は中山で日本で一番長い距離で施行される3600mのステイヤーズSと京都ではチャレンジカップが行われます。
ステイヤーズSはフルール
チャレンジカップはアウスヴァール
この2頭に注目しています。
それでは本題へと入っていきましょう。
まずは前回の予想から振り返ります。
京都1R
◎ロードヴァルカン(1人気:3.0倍)
結果…2着
東京9R
◎ピクシレーション(10人気:109.5倍)
結果…10着
ロードヴァルカンは出遅れてリカバリーに脚を使った形だったのでスムーズに競馬をしたレーンアジリティを交わせなかったのは仕方ありませんね。
このレーンアジリティは以前に未勝利を突破できるレベルとコラム内で紹介した馬なので、相手も走る馬だったのは間違いありませんがそれでもここは楽勝してほしかったところです。
ピクシレーションは道中はペースも遅かったですし外枠から積極的に促して好位を取る組み立てをしていたのは他の馬なら大正解なのですが、出たなりでじっくり構えないと溜めが利かないのでラストは一切伸びることが出来ませんでした。
勝った時と同じ競馬プランをやっていたとしても掲示板がやっとだったかもしれませんし、これに関しては推奨した私のミスですね。
土曜日の推奨馬は2頭となります。
--------------------------------------------------------------------------------
11月30日【土曜・京都1R】
2歳未勝利 ダート1800m