サニーの馬券分析室
2023年3月5日(日)のサニーの馬券分析
公開日:2023年3月4日
こんはんば、サニーです!
土曜日の予想の結果を振り返りましょう。
中山1R
◎ナムラオリビア
結果…9着
単勝オッズ186倍で最低人気という完全に舐められたオッズでしたが、ゲートで躓いて全く流れに乗れなかったのが全てですね。
先行出来るとは思っていませんでしたが、それでもまともに出れていればあれほど勝負にならない位置で競馬をすることはなかったはず…
展開も向いていましたし、ラストの脚にもかなりの見どころがありメンバー唯一となる39秒台の上がりをマークしています。
スムーズだったら人気を覆して圏内争いが出来ていたでしょう。
阪神1R
◎スナークメモリー
結果…9着
この馬は道中の運びはスムーズで砂を被っても嫌がるところも見せず、行こうと思えば行けそうでしたが、好位で収まる選択肢を取りました。
予想の時にも言いましたが、溜めて良さが出るタイプではないので行ききった方が順位は良かった可能性はありますが、逃げて勝利した勝ち馬が強かったですし、おそらくペースを引き上げてでも主張していたはずで、その辺りは難しいところですね。
直線に入る辺りは結構いい伸び脚を見せており、圏内も視野に入っていましたがラスト1ハロンはバテているので、やはり1200mの方が良いでしょう。
どちらも人気以上に見どころはありましたが、また次回に期待したい2頭です。
それでは日曜のレースで好走が見込める馬を紹介していきます。
--------------------------------------------------------------------------------
3月5日【日曜・中山5R】
3歳未勝利 芝2200m
13◎ウイニングライブ
中穴くらいの人気に落ち着きそうだが、前走馬券内が1頭もいない構成でこの距離なら勝ち負けが見込める馬。
前走は阪神の内回りの2000mで8着という結果だが、後半1000mくらいからの手応えは突き抜けている。
あまり前向きなタイプではなく、シュッと速い脚を使えるタイプでもないので、初戦や2走目で使った東京の中距離では速い上がりを求められて決め手負けしてきたが、長く良い脚は使えるので中長距離で上がりが掛かる展開で一変してきた。
手応えは突き抜けていたのに着順が悪いのは残り600mからずっと前が壁になって満足に追えていないからで、正直に言うと内にこだわらずに大外ぶん回しをしていても圧勝していると思えるほど抜きん出た脚色だった。
休養明け3戦目でかなり間隔を詰めて使っているので、状態面には不安が残るが当週の追い切りは美浦の坂路で4ハロンから53.6秒-38.8-24.8-12.4秒を馬なりでマーク出来ているので、デキは平行線であると見る。
距離が1ハロン伸びるが、前走も序盤はリズム重視で運ぶと後方からの競馬となっており、若干ズブいところも見せているので、むしろ距離が伸びて良いタイプのはず。
今回は勝ち負けに期待したい1頭。
最後に推奨馬を発表します。