サニーの馬券分析室

2023年3月4日(土)のサニーの馬券分析

公開日:2023年3月3日


こんばんは、サニーです!


先週の結果を振り返る前に…


先日ドバイに向けた国内での追い切りを追えたドウデュースが叩き出したコース追いでのラスト1ハロン10.6秒というタイムは話題を呼びましたね。

手前の変更が相変わらず難しそうなイメージですが、勝った京都記念時とは比べ物にならないくらい動きの質が上がって来ています。

3頭併せで最先着を果たしているのですが、そのドウデュースが10.6秒を叩き出した横で食らいついている3歳馬に注目。


その名もサトノグランツ…この馬も10.7秒というタイムをマークしてずっと同じような脚を使えています。

強い馬に引っ張られて時計が出るのは良くあることですが、これだけのタイムは素質がないと出ないでしょう。まだ1勝を挙げたばかりですがクラシックに乗ってくる逸材かもしれません。


それでは先週の結果をまとめて振り返ります。

小倉2R

◎ケイアイクビラ

結果…3着


小倉11R

◎スイートクラウン

結果…8着
 

ケイアイクビラは人気になりすぎていましたが、本当に理想的な立ち回りをしてくれましたし、直線を向くまではもらったと思いましたが、追ってかなりジリっぽかったですね。

仕掛け始めの脚色を見ると垂れて凡走してもおかしくなかったですが、ラストまで同じような脚を使い続けて僅差の3着でした。

明らかに流れに戸惑った馬の伸び方をしているので、どこかでリズムを整えれば勝利もあったでしょう。
 

スイートクラウンは馬体重も減らせていますし、外めを強気に仕掛けていった時は勝ったと思いましたが、外差しの馬場で余力のある差し馬が上位を独占する展開を終始外め追走…それだけが不運でした。

着順こそあれですが、大きく負けていないので次に期待です。
 


土曜日の予想は中山と阪神の1Rとします。今回はどちらも人気薄です!
----------------------------------------------------------------
3月4日【土曜・中山1R】
3歳未勝利 ダート1800m

4◎ナムラオリビア


初戦は陣営のコメントが弱気で使ってからとのことだったが、美浦の坂路で52秒台と結構動けていたので人気はなかったものの本命にしていた1頭。

スタートして横の馬に迷惑をかけてしまったが、スタートしてから全く流れに乗れない走りで後ろをただ一生懸命ついてくるだけ。

キックバックを嫌がるような感じではなかったが、ずっと頭を上げて走っているようなフットワークをしていて変なリズムだった。

ただ、直線に入って仕掛けられてから徐々に走りがハマり始め、残り1ハロンくらいからはようやく砂を捕まえてスピードに乗ることができ、レースには映っていないがかなり良い脚で伸びてきている。(パトロール参照)


不良馬場だったが、直線で水の浮いていない箇所に持ち出してから走りが変わったような印象もあり、脚抜きの良い馬場はあまり得意ではなかった可能性も。

好走が見込めるポイント
・1400m→1800mで追走が楽になって流れに乗れる
・まともに走っていないのに36.6秒をマークした脚力は未勝利突破レベル
・目一杯調教をやらなくても素軽さが出ている


最後に推奨馬を発表します。

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!