サニーの馬券分析室

2023年3月11日(土)のサニーの馬券分析

公開日:2023年3月10日


こんばんは、サニーです!


先週土曜日のコラムで記しましたが、ドウデュースの追い切りに食らいついてウッドコースで10.7秒というタイムを叩きだしたサトノグランツが土曜日のゆきやなぎ賞に出走してきますね。

相手関係が強力な割にオッズが付きそうにないので、穴馬から狙いたい私は積極的には買いませんが…

ドウデュースとほぼ互角の動きが出来る馬が凡走するとは思えませんが、動けるようになったことで一体どれほどの変わり身を見せてくれるかレースが非常に楽しみですね。


それでは前回の結果から振り返ります。


中山5R

◎ウイニングライブ

結果…4着

10倍以上のオッズはつくと思っていましたが、やはり前走の敗因が明確でなおかつ強さを感じる内容でもあったので、流石にそんなに甘くはなかったです。

結果的には馬券に絡むことは出来なかったので、オッズは関係ありませんが、道中はスムーズに立ち回って直線も上手く前が空いたので、突き抜けるかと思いましたが、フットワークがバラバラで2走前ほど良い走りは出来ていませんでした。

完全に力負けの印象もありましたし、次も人気になるでしょうから適性を図る意味でも次回は様子見をしたい1頭です。


阪神7R

◎エイシンピクセル

結果…16着

控える競馬だと良さは出ないですし、テンのスピードを活かしてそのまま行ききればまた違った結果だったかもしれません。

逃げた馬がメリハリのあるラップを刻んだので、一度他馬のリズムで減速してしまうとやる気を無くしてしまいますから…まあそれにしても低調なパフォーマンスでした。

9.2倍のオッズも妙味と好走の期待値の兼ね合いで絶妙に買いたくないギリギリのラインですし、あんなムラ駆けするならちょっとこの馬も今後は買えないかもしれません。

 

先週は2場開催であまりお役に立てなかったかもしれませんが、今週からはまた3場開催となるので積極的に穴馬を狙っていきます!

--------------------------------------------------------------------------------
3月11日【土曜・中山3R】 
3歳未勝利 ダート1800m

9◎アッティラ


完全にダート馬のような走りをしているわけではないが、頭を高く上げて前脚を叩きつけるように走ってくるので、ダート変わりだった2走前から期待していた1頭。

中山の1800mだったダート初戦で6着入線すると、続く東京の2100m戦では上位の上がりをマークして4着入線。ただ、今回は中山の1800mにまた戻ってくるので、本来であれば人気が上がりそうな戦績の馬だが、2走前のパフォーマンスを嫌われて中穴程度に落ち着くのが想定される。

今回と同条件だったその中山の1800m戦では最後方から競馬をして勝負どころでは手応え十分で、突き抜けるかと思ったが4角の出口付近ではなぜか一気に減速していて仕掛けたアドバンテージを台無しにしてしまった。

パトロールを見てもちょっと判断が難しいが、前の馬のキックバックを嫌がるように外に膨れ気味に加速していて、直線に向く直前に一気に止めているように見えた。

一旦仕掛けたのに減速して再加速を余儀なくされたにも関わらず、直線での前に馬がいないときのフットワークは余力十分で強烈な伸び脚だったので、ロスなく立ち回るのではなく、大味な競馬をしていたら勝っていた可能性がある。

前走は上位の上がりをマーク出来ているが、長い距離を走って集中力が散漫になり、追ってからの走りが中山ほどではなく、ラストもバテているので普通に距離が長かったと思っている。


今回は追い切りの動きも格段に良化しており、美浦のウッドコースで6ハロン81秒台でまとめて終いも11秒台をマーク。

勝ち負けが見込めると思います。


最後に推奨馬を発表します。

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!