サニーの馬券分析室

2023年3月18日(土)のサニーの馬券分析

公開日:2023年3月17日


こんばんは、サニーです!

先週に引き続き今週も重賞レースが4つも開催されますね。

過去のレースを見て、調教を見て、レース展開を予想し買い目を組み立てる…

私が個人で運用しているブログの話になりますが、それを文章に書くという作業は大変だなと3週連続で重賞が4つも開催されるこの時期はいつも思います。笑。

 

さて、今週の平場の出馬表を見てみると以前私がコラム内で紹介した馬が複数頭出走してきますね!

最後にまとめて紹介しておきますが、そのクラスを突破出来ると思って推奨してきた馬なので、状態さえ良ければ好走が見込めると思います!


先週の日曜の結果を振り返りますが、今回オススメしたい馬が3頭いますのでまとめて手短にいきます。


中京1R

◎シルバービスケッツ

結果…7着

中山11R

◎エッセレンチ

結果…5着


シルバービスケッツは初の長距離輸送の影響(小倉出走時は滞在)からか馬体重を大きく減らしての出走となってしまいました。

左回りの走りは良かったですが、勝ち馬が強すぎたのでまともな状態で出走出来ていても3着はどうかという怪しいところでもあったので、また仕切り直しですね。ほとんど走らなかったですが、バテず伸びずでそこまで悪い内容では無かったと思います。

エッセレンチは1分33秒8というかなり速い走破時計を前付けして早め進出で勝ちに行く仕掛けをするという強気な競馬を見せてくれましたし、あと一歩のところまで迫りましたが、追って手応えが渋くなってしまうタイプなだけに、4角先頭くらいの気持ちで立ち回ってくれれば圏内粘り込みはあったかもしれません。

今回は結果が出ませんでしたが、時計勝負には強いタイプで、能力も重賞級でしょう。



それでは土曜日の推奨馬を発表します。

--------------------------------------------------------------------------------
3月18日【土曜・中山2R】 
3歳未勝利 ダート1800m

11◎マウンテンエース


半姉に4勝を挙げているマウンテンムスメがいる血統で、デビュー戦は調教の動きが良いからと予定を前倒しで芝の1800mに使うも惨敗し3ヶ月間の休養。

馬主の意向もあって復帰戦が佐賀の中央交流のダート戦となるものの3着入線して適性を見せたので、そのままほぼ連闘のような形で小倉のダート1700m戦に出走してバテず伸びずで7着となっている。

ワンペース気味の走法をしていて、緩さのせいかギアも入らないので速い脚を使うことが出来ない。相手関係や刻むラップを考慮すると現状はダートが合いそうだが、手先はちょっと軽いタイプなので、成長すれば芝のイメージを持っていた。

ひと息入れての今回は追い切りの動きが格段に良化しており、当週は美浦のウッドで馬なりのままラスト1ハロン11.7秒というタイムをマークしてパワーがついてきた印象。


そもそも調教の動きが良いと言っていた初戦ですら大した動きを見せておらず及第点以下の時計であり、佐賀へ出走した時も中身が出来ていない時計の出方だったので、仕上がって状態良くレースへ臨めるのは今回が初のはず。

減量ジョッキーを初めて配して勝負気配がうかがえるので、激走に期待出来るのではないか。


最後に推奨馬を発表します。

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!