サニーの馬券分析室

2023年3月19日(日)のサニーの馬券分析

公開日:2023年3月18日


こんばんは、サニーです!


ストライキの影響で競馬開催も危ぶまれた今週ですが、通常通りにレースが行われたことは喜ばしいものの、出走取消を決める馬も多数いましたし、厩務員の方の事を思うとモヤモヤしてしまうものがありますね。

私たちは競馬を楽しませてもらっているだけですが、競馬に携わりそれを生業としている方にとって、遺恨を残す開催となったのは間違いないと思います。

今後の進展は気になりますが、一旦そのいざこざは忘れて競馬を楽しむこととしましょう!

 

それではまず最初に土曜日の結果を振り返ります。

中山2R

◎マウンテンエース

結果…9着

100倍超えのオッズでも好走が見込める馬として紹介し、スタートで積極的に出していく競馬をせず、最後方から上がり最速をマークする…親の顔よりも見た展開ですね。

新人の小林美駒ジョッキーでしたが、騎手の技量でどうにかなるようなスタートの出方ではなかったのは事実です。ただ、追走を馬の行く気に任せて好走出来るようならそもそもこんな人気にならないので、道中の立ち回りはもう少し何とかなったと思います。

重馬場でしたがスローの上がり勝負となっているので、後方にいても脚力が無ければ上がり最速は出せません。52kgを活かせれば圏内争いはあったでしょう。


中山4R

◎アサカラキング

結果…1着

先手を奪った時点で勝負ありです。

レース後の鞍上のコメントを抜粋しますと、「馬の能力は2枚も3枚も上だと思っていた」まさしく私の見立て通りの馬でしたね。

ハイペースで圧勝しましたが、あれでいて道中はずっとフワフワしていたようです。G1級の逸材でしょう。この馬に関しては特に言う事はありませんが、2.4倍もつくとは思いませんでした。


中京1R

◎ホウオウマーメイド

結果…4着

スタートで出負けして早めに進出を開始することになったものの、勝負どころでの脚は突き抜けていたので圧勝するかと思いましたが、急坂に差し掛かったところでバタッと止まってしまいましたね。

調教の動きからは初戦でも勝ちきってほしかったですが、バテたというよりもいかにも新馬のような止まり方だったので次は確勝級ではないでしょうか。水の浮く特殊な馬場だったのも影響があったかもしれません。


ちなみに、以前コラムで紹介した馬3頭の結果は…全頭馬券外というお粗末なものでした。
 

馬場が悪く適性を探りながら予想するのも難しいですが、気を取り直して日曜日のオススメ馬を紹介していきます。
--------------------------------------------------------------------------------
3月19日【日曜・中京2R】 
3歳未勝利 ダート1900m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!