重賞黙示録

天皇賞春回顧

公開日:2023年5月2日


ーーーーーーーーーーーーーーー
3◎タイトルホルダー
6○アスクビクターモア
13▲ボルドグフーシュ
1△ジャスティンパレス
9△ヒュミドール
16△シルヴァーソニック
11△ディアスティマ
ーーーーーーーーーーーーーーー

惨敗…惨敗…大惨敗…

しばらくは発泡酒生活確定です。

京王線の調布駅で
もつ焼き屋さんへ行く予定でしたが、
3人みんな大惨敗で気力が失せて
直帰することに…(泣)


◎タイトルホルダーには
「右前肢跛行」という診断結果が下りました。

スタートして
アフリカンゴールドが競りかけてきて
途中から
アイアンバローズに突かれる展開。

最初の3つのラップは
12.3秒 → 10.8秒 → 11.9秒

前半1000m通過が59.7秒

3200m+稍重馬場としては
かなり速いペースです。


昨年の天皇賞春は
阪神開催とはいえ、
12.7秒 → 11.9秒 → 11.9秒

前半1000m通過が60.5秒

同じ稍重でしたが、
10.8秒 ←2つ目のラップ→ 11.9秒

アフリカンゴールドは
内枠だとダッシュがつかず、
包まれて終わりですが、
外枠だった分、
押して押して前へ行くことができました。

さらにアイアンバローズは
前走の岩田望来騎手が
指示通りに先行しなかったせいで
厩舎サイドは怒り心頭。

坂井瑠星騎手には
"徹底先行"を支持していたようです。

・アフリカンゴールドの外枠
・アイアンバローズへの騎乗オーダー

この2点がハイペースを生み出しました。

もし競走中止がなかったならば・・・
タラレバは禁物ですが、
ペース的に厳しかったと思っています。

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!