サニーの馬券分析室

2023年4月29日(土)のサニーの馬券分析

公開日:2023年4月28日


どうも、サニーです!

先週から始まった京都開催ですが、土曜日と日曜日で時計の出方がガラッと変わって、芝が踏み固められたことで速い時計が出やすくなっており、マイラーズカップの走破時計はレコードまでコンマ2秒という高速馬場となっていましたね。

大体開幕週よりも開催2週目の方がさらに時計が出やすくなるので、今週開催の天皇賞春はただのスタミナ比べのような展開にはならない気がします。

長距離路線は近年稀に見るハイレベルなメンバーが揃っていて、しかもステイヤータイプばかりなので非常に楽しみですね。


青葉賞は1強ムードが漂っていますが、ハーツコンチェルトや以前このコラム内でも紹介したアサカラキングなどポテンシャルの高い馬も複数頭いますので、こちらはこちらで見応えのあるレースとなるでしょう。

私の本命は当然ながらアサカラキングです。

以前も言いましたが、ダービーに出走しなければならない馬ですから…

 

まずは先週の日曜日の結果から簡単に振り返ります。

京都2R
◎アマルナ(4人気:12.2倍)
結果…5着

逃げることが出来れば良かったのですが、流れに乗れたもののスタートダッシュは平均よりやや速いくらいで、好位の内で運ぶことになってしまったのが残念でした。

理想的な位置取りと言えるのはレースに慣れている馬に限って言えることで、勝負どころからは前の馬のキックバックを嫌がって集中力を欠いていたので、極端に止まってはいないもののギアを入れることが出来ずになだれ込むだけの内容となりました。


東京4R
◎ナイトスピアー(9人気:83.3倍)
結果…14着

手先の軽い走りをしていると言っても、流石にスローペースの上がり勝負で最後方付近では勝負にならないでしょう。ラストまでバテることなくジリジリと伸びてはいますが、ギアが入りそうで入らないようなうわずった走りを続けていたので、慣れが必要かと思います。

ダートよりも芝の方が良いと思いますが、もう少し距離を伸ばしてみても良いかもしれません。

 

それでは土曜日の推奨馬を発表します。

--------------------------------------------------------------------------------
4月29日【土曜・京都5R】 
3歳未勝利 芝1800m
 

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!