サニーの馬券分析室

2023年5月6日(土)のサニーの馬券分析

公開日:2023年5月5日


どうも、サニーです!

天皇賞はタイトルホルダーが競走中止をしてしまうという波乱の結果となりました。

骨折や屈腱炎などの大きな怪我ではないと思いましたが、結果的には右前肢ハ行という診断がなされました。

タイトルホルダーが大きな逃げを打てなかったので、前掛かりの展開になり、早めに仕掛けて馬体を並べたいディープボンドを始めとしてあまりにも早く目標が無くなった先行勢は凡走に巻き込まれる形となってしまいましたね。

展開を意識せず、自分の競馬をすることに徹した溜めたジャスティンパレスにはおあつらえ向きの良い展開となり見事初G1制覇を成し遂げました。


明日はダービーの切符をかけた京都新聞杯が開催されます。

このコラム内でも取り上げたサトノグランツはダービーへの優先出走権を獲得することが出来るのか非常に楽しみです。

 

土曜日の推奨馬を発表する前に先週の日曜日の結果から軽く振り返ります。

新潟3R
◎ヤマニンエンディマ(3人気:7.9倍)
結果…1着

東京5R
◎ネクストブレイク(4人気:5.1倍)
結果…5着

新潟10R
◎トップキャスト(9人気:27.4倍)
結果…9着


新潟3Rのヤマニンエンディマは単勝1.9倍の断然人気を集めた馬が馬券外に飛んだので、複勝でもかなりおいしいオッズとなっていました。

単勝で7.9倍ならそう妙味はないように感じるかと思いますが、このレベルの馬がこのオッズで買えるのはむしろ妙味アリアリだったので、ソツのない立ち回りをやった時点で勝負ありです。

ネクストブレイクは追ってからが味がなかったですね。長く脚を使って前へと差を詰めることが出来ていますが、ギアが入りきれないせいでラストまでバテずにそこで差し込んできたという内容だっただけに、一回使った上積みで次に期待したいところです。

トップキャストは千直も合わないかもしれません。追って一切反応出来ていない上にラストはバテているので、周りを気にする以前の問題でしょう。もう少しレースが上手くならないとこのクラスではやっていけないですね。


先週は5頭推奨して日曜のヤマニンエンディマのみの的中でしたが、連続的中はこれで5週連続なので、6週連続を目指して今週も妙味のある馬をチョイスしていきます。

 


土曜日の推奨馬は2頭です。

--------------------------------------------------------------------------------
5月6日【土曜・新潟3R】 
3歳未勝利 ダート1200m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!