サニーの馬券分析室

2024年3月2日(土)のサニーの馬券分析

公開日:2024年3月1日


どうも、サニーです!

先週開催の中山記念と阪急杯はどちらも雨が降って渋った馬場だったこともあって、やはり難解な結果となりました。

阪急杯に関しては、勝ったウインマーベルが1人気に応える内容、そして私が本命にしたアサカラキングが惜しいハナ差の2着ということで非常に残念でした。

ただ、やはり未勝利からこの馬の脚力を信じて推奨してきた私の予想能力の高さというかその馬の実力を見極める力は伊達ではないなと笑。

問題は荒れに荒れた中山記念です。

ソーヴァリアントの馬体重を見て、太め残りだった昨年よりも太かったのであまりにもノーチャンスでしたが、ソールオリエンスやヒシイグアスといった上位人気勢すら総崩れしたのは意外です。

力を過信しすぎた感もありますが、緩い馬場が苦手な馬も多かったので、やや重発表でもそれ以上にタフだったという感じでしょうか。

案外内はキレイだったので、避ける馬が多いことで逆に一番良いところが内だったという皮肉もありつつ、この教訓を活かして次に繋げたいと思います。


土曜日はオーシャンSとチューリップ賞が開催されます。

私はオーシャンSはカイザーメランジェ
チューリップ賞はラヴァンダ

この穴馬に期待します。

カイザーメランジェは8歳ですが、久々に調教で余力がありつつストライドの大きい走りが出来ていて、近走の中では一番状態が良さそうなのが良いですね。

ラヴァンダはもう少し短い距離の方が良さそうですが、坂路では素晴らしい脚力を披露する馬なので、極端に溜めるなどすれば変わり身を見せてくれそうです。

それでは本題へと入っていきます。

まずは前回の結果から振り返ります。

中山3R
◎エコロブレード(4人気:7.3倍)
結果…3着

中山5R
◎ティファニーユー(9人気:58.2倍)
結果…8着

エコロブレードはスタートの速さを活かして前半にかなり脚を使ったものの砂を被らない位置でリズムを作れたのが良かったですね。

ひとつだけ残念だったのが、外からまくり気味に上がってきたデムーロのせいで、内に押し込められてしまい、キックバックを浴びせかけられたせいで早めに動かされたことでしょうか。

騎手は完璧に乗ってくれましたし、あれさえなければ勝っていたでしょう。


ティファニーユーは良かったのは初出走でスタートを比較的五分にきれたことくらいでしょうか。

ハイペースの展開になったので、調教の動きからは持続力タイプで長く良い脚を使えそうな雰囲気がありましたし、絶好の形だったと思いますが、意外と走りも軽かったのでソフトな馬場のせいで動ききれない印象もありました。

鞍上というよりも馬自身による問題が大きくて自分の競馬が出来なかっただけなので、使った上積みの次走に期待です。

土曜日の推奨馬は2頭となります。

--------------------------------------------------------------------------------
3月2日【土曜・阪神3R】
3歳未勝利 ダート1400m

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!